2日目

f:id:ricky35:20191214222010j:plain

行動リストにあげてから2回目の投稿。

休みの日で特に面白いこともなく、書くネタはないが、なんとなく描きたかったので無理にネタを探して書いてみる。

今月の診察室の一角。6月からこの一角に折り紙でテーマを決めて飾っている。子供とかがもらってってくれるかなと思いながら作ったけど、6月から持って帰ってくれたのは片手に数える程(;_;)

12月はクリスマス。

 

これを始めたのは考えるってことの時間を増やそうかなと思ってのがきっかけ。

雇われているとマーケティングとかあまり考えてないし、働いているところのブランド力で仕事できている面もある。雇われだと給料に限界があるって言われるけどなんとなく意味がわかる気がする。だって自分をあまり売らなくても、働いている場所のブランド力だったり上層部とかが考えてやっている広告とかでなんとかなっていて働いていれば給料が入ってくる。これが自営業とかになればマーケティング、管理とか考えなきゃ入ってくるお金は減る。考えるって相当の労力だと思う。雇われの給料が限界があるあるいは安いのは考える料を雇い主に払っているって考えた。

考える、頭を使うことが将来自分を売ったりマーケティングを考えたりすることの準備体操になればなと思って折り紙作品で診察室の雰囲気をすこしでも明るくして患者に受ければなと思って月替わりに考えながらやってみている。それもあと3回かな。